SANNOW EMINENZA

NAGASAWA special

News:blog引っ越しました
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 / Comment(-) / Page top↑


金森倉庫 
2011/06/14 /15:45


110614-07

なんかグルメばっかりになりそう…(笑



お次は金森倉庫。 昔の赤レンガの倉庫を改修して

お土産屋さんとして機能しています。

正面はもっと「キレイ」なんだけど、そういうのにはあんまり

興味がなく、昔からの表情がそのまま残ってる部分に

惹かれます。 本物の素材のエネルギー。





110614-08

郵便受けもたまりませんね。 

ちゃんとまだ使ってる感じでしたよ。





110614-09

お土産屋さんの一部。既存の部分にはあまり手を付けて

いない(付けちゃいけない)ですね。

この部分は建具も作り方を見ると当時のままっぽいです。

表面の塗装は塗り直してましたけど。





110614-10

屋根は改修時に空けたんでしょうね。

木の梁に鉄骨で補強してトラスを組んでいます。

天井が高くて気持ちいい!





110614-11

植物が建物を覆っていて外の雰囲気もいいですね。

すぐ隣に外壁を似せた建物がありましたが、

それはとても残念。やはり本物には勝てませんね。





110614-12

こういう部分の処理もおもしろいですね。

見ていて楽しい。





110614-13

続いて開口部。窓もたぶん鉄製。

開口部の上の扇形に積まれたレンガもいいですねー。





110614-14

こっちの建具本体は新しかったけど、開口上のアーチは

きれいでよかった。





110614-16

これやばいねー!正直何かは全然わかんないけど、

点検口かなんかかな。なんか開きそうでした。





110614-17

開口部の掘りが深くていい。





110614-18

窓と壁との取り合いはもちろん鉄のフラットバー。

嘘の無いディテール。




110614-19

こんな風景もありました。何かの体験コーナー。

楽しそうでしたので。

やっとまともな写真(笑



110614-21

こちらは金森倉庫お土産コーナー。




110614-20

もちろん鮮魚コーナーも。





110614-22

110614-23

110614-24





函館ワインの試飲もやってましたよ。

110614-25

赤(一杯目)




110614-26

白(二杯目)





110614-27

デザートワイン(三杯目)





飲みすぎーw




函館は古い建物を残って(残して)いて、とっても

いいですね!

札幌なんてほとんど壊されちゃってますからね。

大正時代の建物なんてほとんど無いもんね。

うらやましいなー 住みたいなー






diary / Comment(2) / Page top↑


prev : home : next
リョータ
2011.06.14 (15:56) + URL + EDIT
先日はありがとうございました!久しぶりでしたね。

このブログでMATさんの正体が分かった気がします笑

僕もブラブラしてみようと。
mat
2011.06.14 (16:56) + URLEDIT
>>リョータくん

こちらこそありがとう!元気そうで良かった!
ただの食いしん坊じゃないでしょ…w

函館はとっても魅力的な街だねー!














: home :
